びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

外資系企業ってどうなの?日系企業との明確な違い

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社目。それぞれアメリカ、イギリス、カナダです。 外資系に興味のある方や就活、転職で外資系企業を検討している方などよろしければ参考にしていただけると嬉しいです。このような内容でまとめま…

外資系出張族のびずたび的 今年の7大ニュース【番外編】

今年の10大ニュースが各メディアから発表されましたね。確かにそんなことあったよなー。不幸な出来事、素敵な出来事、今年もいろいろなことがありましたね。そこで今回のブログでは、外資系おっさんのびずたび的今年の7大ニュースを発表します。外資系おっさ…

USBケーブルを断線させないための3ヶ条

筆者は、いわゆる出張族なのですがガラ携、パソコン、iPad、を常に持ち歩いています。当然ながら充電するためのケーブルやプラグ型コンセントもビジネスバックに入れて持ち歩いています。ケーブルって取扱方によってすぐ断線して使えなくなってしまうものな…

スーツケースを長く使うための方法5選!

スーツケース、この4年間4回壊れました。いろいろ考えて決めて買ったのに、3ヶ月と保たず壊れたものもあるし、半年で壊れてしまったものもあります。 そこで今回は、どうしたらお気に入りのスーツケースを壊さないで使い続けられるか?についてまとめたいと…

グランベリーパーク駐車場情報

2019年12月24日、満を辞してグランベリパークに行ってきました。11月13日開園後、混んでると疲れる。との若さのかけらもない気持ちから初訪問を伸ばして来ましたが、有給取って暇だし平日だから空いてるだろう。という憶測で初訪問してみました。車で行った…

グランベリーパーク レストラン人気ナンバー2 ブッフェ ザ 點心甜心 台湾好きにはたまらない

グランベリーパーク ザ ブッツェフ 點心甜心(テンシンテンシン)に、2019年12月24日に行ってきました。グランベリーパークは11月30日開業でしたが、激混みとの噂だったので行かなかったんです。でも、平日だし流石にガラガラだろうなぁ。と言う見込みで初グ…

君たちはどう生きるか

久しぶりに道徳的な本に出会ったので、おもしろいと思いブログに書いてみようと思いました。間違いをおかしても、また立ち上がって正しい道に進んで良いんだ。っていうことを伝える本です。この本の面白いところは、中学生の主人公が友達との約束を破ってし…

おすすめスーツケース 1週間以内の旅に最適なスーツケースはこれ!

筆者は、月曜の朝に家を出発し地方のホテルをハシゴして金曜の夜に家に戻ってくる。いわゆる出張族です。ビジネスバックを背負って、スーツケースを引きずりながら地方巡業を繰り返しています。なので、スーツケースはまるで相棒のように家族といるよりも常…

スーツケースの選び方 迷ったときに抑えたい4つのポイント

スーツケースといえば、国内海外問わずたくさんのメーカーがあり、購入する際に悩みに悩みます。筆者は、4泊5日の国内出張を毎週繰り返しているのですが、今使っているスーツケースに落ち着くまで4年間で4回買い換えてきました。そこで、今回のブログでは、…

eチケットのチェックイン方法 空港編

最近は、なんでもデジタル化されてきており今まで面倒に感じていた手続きが簡素化されていますよね。 航空機のeチケットもその一つで、以前は空港のカウンターには各航空会社のスタッフが並んで、チケットの発券手続きをしていたのを思い出します。最近は、e…

ファミマ コロネパイ(チーズクリーム)【正直レビュー】

今年もあと2週間をきりましたね。毎日続いてきた出張も一区切り。有給消化のため早めの仕事納めをしてきました。お休みスタートってことで、コンビニスィーツ買ってきましたので今日はそのレビューです。ファミマの冷やして食べる コロネパイ(チーズクリー…

新幹線車内でコーヒーの販売終了、乗車寸前に手に入れる方法。

JR東日本の新幹線、コーヒーの車内販売が2019年6月で終了となりました。 このニュースを知った時の感想は、「えっ!コーヒー販売しなくなっちゃうの?あーまぁ高いからなー。そんなに買わないかぁ。」でした。とはいえ、急いでキップ買って出発時間ギリギリ…

特A米 青天の霹靂 【正直な感想】

おいしいお米が食べたい!いや、いつも食べてるお米が「まずい」と言っているわけではないんですが。子供の頃、お米屋さんが家まで米の配達してくれていて、10月 11月になると新米を届けてくれていたんです。子供の頃の記憶なので曖昧ではあるのですがその頃…

トヨタの新サービス KINT ONE ってお得なの?

トヨタの新サービスKINT ONEって知ってますか?あまり知られてないですよね。1日に6件しか申し込みがなくて苦戦しているという記事が出てました。https://www.asahi.com/articles/ASMDJ2SY6MDJOIPE001.html我が家の愛車は、デザイン重視で購入して以来9年間…

新幹線のリクライニング 声掛ける?

最近この話題をホリエモンさんが意見したり、それ以外にも記事として見かけたりします。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010002-norimono-bus_all筆者も出張といえば新幹線で移動することが多いので気になるところではあります。 そこで今回…

セブンイレブン 濃厚カスタードのシュークリーム 食べてみました

12月に入ったと思ったら、慌ただしく日々が過ぎ去り今週の出張が今年最後の旅となります。 クリスマスから年末年始にかけて暴飲暴食に注意する必要がありますね。筆者は、最近お昼をコンビニスィーツだけにして食べる量を減らしています。 ラーメンとチャー…

中国でスマホ使えるの?

中国といえば、ネット規制が厳しい国の一つとして有名かと思います。ホテルのWiFiのみで過ごそうとした場合は、何が使えて何が使えないのか、まとめてみました。スマホでできなかったこと GoogleやYahooでのフリーワード検索 Youtube Twitter Googleマップ A…

換気扇フィルターで掃除いらず

換気扇掃除といえば、キッチン周りで一番汚れていて掃除にかかる手間も時間も多いですよね。 築18年の我が家では、換気扇の掃除をしたことがありません。 新築の時に購入して使い続けているフードが効果的なんです。フードの内側には油が入っていかないので…

ガスコンロ掃除 力技編

ガスコンロの掃除をすることにしました。 ま、けっこう綺麗に使っているつもりだったのですが、ガスの吹き出し口の周りの受け皿の部分が焦げていて、あたかも元々Blackで塗装してあったかのような状態になっていることに気付いてしまいました。(笑) 使った…

トイレの黄ばみ、黒ずみ除去 超おすすめ

筆者の週末の楽しみ。それはお掃除です。 築18年の一戸建てなのですが、積年の汚れが溜まってきて気付いた時には、落とせない汚れに変わっているという。それをなんとか落とすために、いろいろなクリーナーを買ってはみたものの、期待する効果が得られないこ…

機内での過ごし方 〜いけてない航空会社編

海外出張の際の楽しみの一つに飛行機内での機内食や映画の視聴があると思います。 ワクワクしながら、座席についたにもかかわらず各座席ごとにディスプレーがない!まじかよー。 長時間の長旅何してすごそーか。絶句。 目的地まで5時間もあるんですけどー。…

セブンイレブンの高級キリマンジャロコーヒーを飲んでみた

セブンイレブンが新しいコーヒーを2019年12月4日に発売を開始しました。少し前から宣伝をしていたので楽しみにしていたので、早速いただいてみました。 https://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html出張族の私は、一息入れるたびにコンビニのコーヒーを愛…

イモトのWiFi使ってみた

3泊4日の中国出張でイモトのWiFiを使ってみました。今回は、完全仕事モードなので延泊して観光するつもりはなかったのですが、出張先が中国でLineやYoutubeが繋がらないので、レンタルすることにしました。使ってみた感じ。 仕事終わりにホテルでくつろぐ時…

中国のコンセント事情

海外旅行といえば、気になるのが電源の確保ですよね。今回は、中国への出張で変圧器とか変換プラグが必要なかということをまとめます。結論 中国では日本のプラグが使えますし、変圧器も不要でした。中国の電圧は、220Vです。日本は、100Vなので変圧する必要…

自動車産業が壊れる日 〜自動運転の先にある新しい秩序

自動運転っていつ頃から本格的になってくるのか?車が自動運転になるとどのような変化が起きるのか? この辺りのことが知りたくて2016年発行の本ですが手にしてみました。簡単にまとめ シリコンバレーでは、Googleが自動運転車のテストを公道で毎日試験走行…

成田空港への移動 普通列車とグリーン券の組み合わせ

海外出張、海外旅行いずれも出発する飛行場の選択って大事ですよね。筆者の場合、神奈川在住なので羽田空港までなら、わりと短時間で移動ができます。 が、成田空港となるとだいぶ遠いわけです。成田空港への移動方法といえば、成田エクスプレスやリムジンバ…

鏡の水アカ落としに超おすすめ ダイヤモンドパフ 100円

久々に期待を上回る掃除グッズを見つけてしまいました。嬉しくなってしまって投稿します。筆者の休みの日の趣味の一つに、家の掃除というのがあります。築17年目を迎える我が家は、新築当初の綺麗さを失い、ところどころ17年間蓄積された汚れが目立つように…

新幹線の切符を買うのにみどりの窓口で買う人が多く見えるのはなぜ?

心理学者ではないので理由はわからないのですが、新幹線の自動発券機ってだいたい空いています。 それに比べて、緑の窓口にはたくさんの人が列を作ってる。なぜなんだろ〜? 想像するに。。。 • 新幹線の切符購入に不慣れ • 特別急いでないため並んでも時間…

中央線特急 新しいシステム むずいぞ!

中央線特急といえば、あずさ、かいじが主な特急の名前です。あずさは、長野県松本行き。かいじは山梨県 河口湖駅行きです。 あずさは、山梨県甲府、長野県 茅野、諏訪、塩尻などの主要駅を経由して長野の副都心 松本に到着します。実は、この中央線特急 2019…

JR東日本の新サービス noricon 試してみた感想

JR東日本の新サービス noricon の概要については、先のブログでもまとめたのですが、今回は試した結果をまとめたいと思います。JR東日本noricon【公式】 https://www.jreast.co.jp/noricon/結論 動画は見るかもしれないけど、雑誌や書籍は単にアプリのインス…