びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

特A米 青天の霹靂 【正直な感想】

おいしいお米が食べたい!いや、いつも食べてるお米が「まずい」と言っているわけではないんですが。子供の頃、お米屋さんが家まで米の配達してくれていて、10月 11月になると新米を届けてくれていたんです。子供の頃の記憶なので曖昧ではあるのですがその頃に食べた、炊き立てのお米の美味しさって今でも感覚的に覚えていて、あの頃食べたおいしいお米を食べたいなー。ってよく思うんです。

いろいろ調べて、日本穀物検定協会が毎年発表している食味試験で最高ランクの特Aだったお米を食べてみようと思ったわけです。
http://www.kokken.or.jp/test.html

食味ランキングの区分。
特A→A→A'→B→B'

食味ランキング区分の仕方は、食味の総合評価結果に基づき、基準 米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、おおむね 同等のものを「A'」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B'」に ランク付けしました。

評価するポイントは6つ。
外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価

食味試験は、当協会において選抜訓練した専門の評価員である食味 評価エキスパートパネル20名により、白飯の「外観・香り・味・粘 り・硬さ・総合評価」の6項目について、複数産地コシヒカリのブレ ンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種のものを比較評価する 相対法により行いました。

今回レビューする「青天の霹靂」は、この日本穀物検定協会の評価で特Aを取ったお米になります。産地は青森県に限定されています。品質はある一定のレベル以下は「青天の霹靂」として販売しないそうなんです。コレが、今回食べてみようと思ったきっかけです。


【正直レビュー】
おいしい!事前のリサーチでも、このお米の評判は良かったので期待していたのですが。一口食べた瞬間に分かりました。炊き立てのお米の香り、すごくいいです。よだれが出そう。筆者は柔らかいお米より硬めのお米が好きなのですが、硬さがまたちょうどいいんです。これは好みもあると思います。そして、甘味もすごく感じられます。このお米にしてから、お米をおかずにお米を食べるようになりました。(笑)ようやく美味しいと思えるお米に出会うことができました。うれしい!

ただ、調べれば調べるほど、美味しいお米を見つける方法もわかってきたので、他のお米も試していきたいと思っています。例えば、特別栽培米と言われる一定基準以下の農薬しか使わずに生産されたお米とか特定の農家さんが生産した農家さん自慢のお米とか。また、ブログで紹介させていただきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。