びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車産業が壊れる日 〜自動運転の先にある新しい秩序

自動運転っていつ頃から本格的になってくるのか?車が自動運転になるとどのような変化が起きるのか? この辺りのことが知りたくて2016年発行の本ですが手にしてみました。簡単にまとめ シリコンバレーでは、Googleが自動運転車のテストを公道で毎日試験走行…

成田空港への移動 普通列車とグリーン券の組み合わせ

海外出張、海外旅行いずれも出発する飛行場の選択って大事ですよね。筆者の場合、神奈川在住なので羽田空港までなら、わりと短時間で移動ができます。 が、成田空港となるとだいぶ遠いわけです。成田空港への移動方法といえば、成田エクスプレスやリムジンバ…

鏡の水アカ落としに超おすすめ ダイヤモンドパフ 100円

久々に期待を上回る掃除グッズを見つけてしまいました。嬉しくなってしまって投稿します。筆者の休みの日の趣味の一つに、家の掃除というのがあります。築17年目を迎える我が家は、新築当初の綺麗さを失い、ところどころ17年間蓄積された汚れが目立つように…

新幹線の切符を買うのにみどりの窓口で買う人が多く見えるのはなぜ?

心理学者ではないので理由はわからないのですが、新幹線の自動発券機ってだいたい空いています。 それに比べて、緑の窓口にはたくさんの人が列を作ってる。なぜなんだろ〜? 想像するに。。。 • 新幹線の切符購入に不慣れ • 特別急いでないため並んでも時間…

中央線特急 新しいシステム むずいぞ!

中央線特急といえば、あずさ、かいじが主な特急の名前です。あずさは、長野県松本行き。かいじは山梨県 河口湖駅行きです。 あずさは、山梨県甲府、長野県 茅野、諏訪、塩尻などの主要駅を経由して長野の副都心 松本に到着します。実は、この中央線特急 2019…

JR東日本の新サービス noricon 試してみた感想

JR東日本の新サービス noricon の概要については、先のブログでもまとめたのですが、今回は試した結果をまとめたいと思います。JR東日本noricon【公式】 https://www.jreast.co.jp/noricon/結論 動画は見るかもしれないけど、雑誌や書籍は単にアプリのインス…

JR東日本の新サービス noricon Free Wi-Fi

特急あずさに乗ったんですが、JR東日本の新しいサービスとして、noricon というサービスが開始されていました。調べてみると概要はこちら。JR東日本noricon【公式】 https://www.jreast.co.jp/noricon/JR東日本の列車内でFree Wi-Fiに接続すると無料コンテン…

出張のメリット、デメリット

上司から出張の指令がでたら、みなさんはどう感じますか? 私の場合は、前職でオフィスワークが多かったので出張大歓迎なんです。でも、いく場所や期間によって全然違いますよね。 私の場合は、月曜日朝家を出発して金曜日夜家に戻るのがいつものパターンな…

諏訪湖の魅力

筆者の大好きな出張先の一つ、諏訪湖。 長野県の西部に位置していて、諏訪市と岡谷市に接する位置にあります。 新宿からだと特急あずさで2時間14分。諏訪湖の西側には中央道が通っているので車のアクセスも良い場所に位置しています。 中央道の諏訪SAからの…

レンタカー屋さんは1択!

オススメのレンタカー会社 いざ選ぼうとすると、レンタカー屋さんってたくさんあって、選ぶのに困ってしまうと思います。 値段は、そんなに変わらなそうだし。。。 私のオススメは 1択。トヨタレンタカーサービス、品質ともにナンバーワンと言えると思います…

出張に必要な最低限の荷物2選

出張に限らず、旅行に行くにしても、必要最小限の荷物にしたい。これが理想ですよね。重たいスーツケースを持ちながら駅の階段を登る。あーなんでこんなに重たいんだろー。エスカレーターないのかよー。って感じです。私もそうだったんですが、意外と使わな…