びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

コーヒーダイエット&昼抜きダイエットをセットで6ヶ月やってみた結果

ダイエットには自信があるんです。だいたい10Kg減らすことを目標にして、学生時代から何度も取り組んできました。あまり挫折することもなく、半年から1年かけて目標達成しています。でもね、お米とポテトチップスが大好きなので何年かすると、また体重が増えてきて、ダイエットする。この繰り返しなんです。
今まで成功してきたダイエット
20代 ゆっくりよく噛んで食べてダイエット
30代 自転車通勤往復12kmでダイエット
40代 糖質ダイエット&ウォーキング

やれば減ることはわかってるんですけど、我慢とか運動とか、ちょっと面倒だなって思って。食べたいものを食べて自然と痩せられる方法を模索した結果、このやり方にたどり着きました。

48歳になって取り組んだ今回のダイエットは。
コーヒーダイエット&昼抜きダイエット

2019年7月スタートして6ヶ月間このダイエットに取り組んだ結果、
2019年7月 体重98.0Kg
2020年1月 体重93.0Kg
マイナス5Kg 達成!
身長184cmなので、わりと大柄な方ですが見た目太っては見えないと思います。デカイな。ってよく言われます。(笑)

考え方

このダイエットにたどり着くまで、このように考えました。
そもそも、人間は物を食べた時に体に吸収しやすい人とあまり吸収しないで排出するタイプの人、ざっくり分けて2パターンいるんじゃないか。これは、我が家の犬、2頭のチワワで実証済みなんです。同じ量の餌をこの2頭に与えた時に、一方は体重が4Kg、もう一方は3Kgで何故か差がついたんです。
ここで、先ほど持論にたどり着いたのですが、人間に置き換えて考えた時に、全く同じだなと。
自分は、栄養を吸収しやすいタイプである。というこは、そもそものインプットが多いから適正体重じゃないんだなと。つまり、食べ過ぎってこと。(当たり前の結論ですみません)
1日あたりに体に入れるインプットの量を10としたら、それを6にすれば、当然痩せるでしょと。
その仮定の元、朝昼晩のどれかを減らすとしたら、自分がやり易いのは昼ごはんの量を減らすことだと思ったわけです。

昼ごはん抜きダイエットの障壁

年間通して平日はずーっと外回りをしている超出張族の筆者は、昼ごはんは各地方で見つけた美味しいラーメン屋さん、港町で見つけた新鮮な海鮮を食べられる食堂、地方の名物料理屋さんなど今までいろいろと開拓してきたんです。「そんな店は無かったんだ幻だったんではないか」と自分に言い聞かせています。(笑)

マインドセット

ダイエットは、マインドセットが大事だと考えています。そもそも、朝昼晩の3食を食べないといけないなんて誰が決めたんだ?戦後の栄養不足の時代なら栄養価の少ない物を1日に3回食べることが必要だったかもしれないが、これだけ栄養価が高くて美味しい食べ物で溢れている世の中で、3回は多いのかもしれない。
それに、お昼の時間は午後からの仕事の準備もあるし、移動しなきゃいけない時もあるし忙しいのに、無理してお昼ごはんの時間を作らなくてもいいんじゃないか。ダイエットにもなるし仕事の準備もできる、結果とした早めに効率的に仕事を終えることができる。一石二鳥じゃないか!と無理やり感もありますが、そう思うことに決めました。

ダイエット方法

シンプルですが、お昼休みの時間は昼ごはんを食べないでホットコーヒーでリラックス。

昼抜きダイエット
基本、昼ごはんは食べません。
ただ、すんごいお腹が空いてしまった時は、コンビニでバームクーヘンとかスナック菓子買って少し食べたりすることもあります。ダイエット開始時は、サンドイッチを1枚だけ食べたりしてました。無理しないで継続することを考えてやっている感じです。だって、ラーメンとご飯と餃子のセット食べてたと思えば、少しくらい食べたって大丈夫ですから。
1ヶ月くらいすると体が慣れてくるので、お昼ごはんを食べない日が自然と増えてきたという感じでした。

コーヒーダイエット
いくら慣れてきてもお腹は空きます。お腹も普通に鳴ります。なので筆者はお昼にホットコーヒーを飲むことを習慣にしています、
ホットコーヒーは、カフェインの効果でリラックスできますし、食欲を抑制する効果もあります。コーヒー飲みながらラーメンとかお米を食べる気がしないでしょ。コーヒー飲んだ途端に、何か食べたいという気持ちが無くなるんです。
ただ、コーヒーを飲むことで食欲が抑えられると同時に満足感も得られる気がするんです。寒い日などは特に暖かいのでリラックスの効果もあります。

お昼休みにご飯を食べないで済んだら、あとは惰性です。仕事に没頭して気付いたら夕方。
仕事を早めに終えて、美味しい夕食をいつも通りいただくだけ。

まとめ
コーヒーダイエット&昼抜きダイエット、今まで試してきたダイエットの中でも1番無理なく体重を減らせられてると思います。他のダイエットと違うところは、昼抜きすれば朝と夜は今まで通り食べれるってところです。糖質を抑えたりお菓子食べちゃダメとか制限が厳しいと継続するのが難しいですからね。
ダイエットの方法は、人それぞれあった物を見つけてやったらいいと思うんです。あれはダメ、これはダメなんてルールはないですから。
なので、まだまだ続けてやっていきたいと思います。