びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

外資系企業への転職 英語できないけど入れる?

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社。それぞれ、アメリカ、イギリス、カナダです。外資系で働いている人って、みんな英語が話せるんだろーな。なんて、思っている人も多いと思います。筆者のこれまでの経験を共有することで、勇気を持って外資系に転職をしたいと思う人の背中を押したいと思っています。

結論から言いますが

英語ができなくても外資系企業に入れます!

どんな仕事があるの?

オペレーション的な仕事 20歳代向け

倉庫作業、製造検査、コールセンターのような業務は海外とのコミュニケーションの必要がなかったり、業務を行う上で英語の資料を必要としないような業務は英語力を求められません。
ただし、給与は相場より高い場合もあるものの給与アップは期待薄。

専門職の仕事 30-40歳前半向け

専門的な知識を持っている場合、採用の際に優先されるのはその会社が求めるのは専門知識を持った人です。専門知識を持っている人が求められる英語力はその会社によって変わります。
英語に抵抗がない人、メールでのやり取りができる人
給与は相場より高く、がんばり次第で大幅な給与アップも期待できます。

45歳以上で英語できない場合

45歳後半になると流石に英語力がある程度ないと外資系企業は難しいように感じます。

外資系企業の探し方

オペレーション 20歳代向け

オペレーション的な仕事は、日本の転職サイトにも募集がかかります。外資系を意識して検索をすると見つけられると思います。

専門職の仕事 30-40歳前半向け

意外と知られていないと思うのですが、外資系を専門に取り扱う転職エージェントに登録する手があります。理由は、例えばスタートアップ企業で日本語を話せる人事担当者がまだいない。そもそも立ち上げ前なので、外国人スタッフしかいない。この場合外資系専門の転職エージェントに依頼することが良くあるようです。
一方、外資系専門の転職エージェントは、スタッフの多くが外国人なので外資系企業にとっては話を進めやすいというメリットがあります。募集要項は、英語に抵抗がない人。読み書きができて英語でメールのやりとりができるレベル。というあまり高い英語力を求めていない案件を見つけることができるはずです。

外資系転職エージェントに登録するためには?
職務経歴を英語で書くだけ。ググりながら書けば何とかなると思います。この壁だけクリアーすれば大丈夫。筆者的おすすめエージェントは3つ。
外資系転職エージェント
en world
https://www.enworld.com

Robert Walter
https://www.robertwalters.co.jp

Biz reach (日本の会社もあります)
https://www.bizreach.jp


まとめ
英語ができなくても外資系企業に転職できるかについてまとめました。外資系企業には入社できます。入るのは簡単だと私は思うのですが、もし外資系企業で成功したい人は、英語の勉強をがんばって上を目指してみてください。私もそうでしたが、必要に迫られれば何とかなるもんです。偉そうに書いてますが、筆者は今もなお英語は継続して勉強しています。ついつい疎かにしてしまうんですよねー。がんばろー。