びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

外資系企業への転職 英語できないけど入れる?

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社。それぞれ、アメリカ、イギリス、カナダです。外資系で働いている人って、みんな英語が話せるんだろーな。なんて、思っている人も多いと思います。筆者のこれまでの経験を共有することで、勇…

1人でもホテルの部屋で楽しめるおすすめ テイクアウトフードベスト10

筆者はいわゆる出張族で、月曜の朝から金曜の夕方まで地方を巡っています。で、常に1人行動なので良いところは自由気まま。他の人に合わせる必要がない。というわがままな私にピッタリな仕事なのですが。 夕食選びが、なかなか難しいんです。誰かいれば、一…

全国チェーンホテル ドーミーインってどうなの?【特徴と勝手な感想】

箱根駅伝のスポンサーとして、ここ数年よく知られるようになったドーミーインホテル。全国にチェーンホテルとして展開しているので、今回はそのレビューをしたいと思います。【公式】ドーミーイン dormy inn https://www.hotespa.net/dormyinn/ ドーミーイン…

外資系企業の飲み会あるある

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社。それぞれ、アメリカ、イギリス、カナダです。外資系企業で飲み会ってそもそもあるのか?ってところですが、会社が主催するパーティーが少なくとも年1回はあります。必ずあるのは年末のパーテ…

コーヒーダイエット&昼抜きダイエットをセットで6ヶ月やってみた結果

ダイエットには自信があるんです。だいたい10Kg減らすことを目標にして、学生時代から何度も取り組んできました。あまり挫折することもなく、半年から1年かけて目標達成しています。でもね、お米とポテトチップスが大好きなので何年かすると、また体重が増え…

外資系企業で感じる日本人と外国人の違い

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社。それぞれ、アメリカ、イギリス、カナダです。日本の会社でも働いた経験があるので、筆者のつたない経験でしかないのですが外資系企業で感じる日本人と外国人の違いをまとめたいと思います。…

AirPods Pro【購入した感想、製品の感想じゃないよ】

2019年10月30日に発売された、AirPods Pro購入しました。今回は、そのレビューです。 レビューと言っても、筆者の得意分野であるカスタマーサービスの観点からレビューをまとめたいと思います。 AirPod Pro Appleのカスタマーエクスペリエンス Appleという会…

外資系企業、海外でのミーティングってどんな感じ?

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社。それぞれアメリカ、イギリス、カナダです。アニュアルミーティングと呼ばれる年1回どこかの国に集まってミーティングをする。というのは外資系企業ならではのあるあるじゃないかと思います。…

東海道新幹線のWiFiってどうなの?

東海道新幹線の無料WiFiサービスは、2018年の7月にスタートしました。それまでは、キャリアのWiFiしか使えなかったのですが、ようやくスタートといった感じでした。そこで、今回のブログでは新幹線車内でのWiFiのつなぎ方と実際スピードはどうなのかについて…

大吉 終わり良ければ全て良し【番外編】

長かった年末年始のお休みも今日で終わり。16日間のロングバケーションでした。最終日の今日は、近所の神社へ初詣に行ってきました。初詣といえばおみくじ。 今回のブログでは、おみくじの結果を発表したいと思います!おみくじの結果発表とそれについての感…

ノートパソコンの電源ケーブルを断線させないための4ヶ条

筆者は、いわゆる出張族なのですがガラ携、ノートパソコン、iPad、を常に持ち歩いています。当然ながら充電するためのケーブルやプラグ型コンセントもビジネスバックに入れて持ち歩いています。ケーブルって取扱方によってすぐ断線して使えなくなってしまう…

石川県能登産 自然栽培 羽咋米(はくいまい)【正直レビュー】

出張先で良くレンタカーを借りて移動をしています。休憩時間やちょっとパソコン作業したい時などによく利用させていただくのが道の駅。今回は、「道の駅 のと千里浜」で見つけた石川県羽咋市で生産された自然栽培米 羽咋米(はくいまい)の実食レビューをま…

小田急線ロマンスカーVSEサルーン席でプチ贅沢

小田急ロマンスカーといえば主に 新宿から箱根湯本間を結ぶ観光と通勤で使われてている特急電車です。会社に行くときや仕事での移動でも比較的よく使う路線ですが、ロマンスカーに乗った記憶は、ここ10年くらいないかも。会社の行き帰りは、ロマンスカーに乗…

グランベリーパーク南町田 お米好きなら試して欲しい アコメヤのお米

2019年11月13日にオープンしたグランベリーパーク南町田。店舗の一つにAKOMEYA アコメヤというお店があります。このお店は、セレクトショップのようなのですが、特徴的なのがお米を食べきりサイズで販売している点です。とてもおもしろい販売方法だなと思っ…

今年の抱負2020年【番外編】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2020年はじまりましたね。年の初めといえば、今年の目標、抱負。 抱負 心中に抱き持っている計画や決意。 目標 目じるし。目的を達成するために設けた、めあて。 広辞苑より引用 目標というと何となく会社の業務目標、数値…

外資系企業ってどうなの?日系企業との明確な違い

筆者は、今まで6企業で働いてきました。その中で外資系企業が3社目。それぞれアメリカ、イギリス、カナダです。 外資系に興味のある方や就活、転職で外資系企業を検討している方などよろしければ参考にしていただけると嬉しいです。このような内容でまとめま…

外資系出張族のびずたび的 今年の7大ニュース【番外編】

今年の10大ニュースが各メディアから発表されましたね。確かにそんなことあったよなー。不幸な出来事、素敵な出来事、今年もいろいろなことがありましたね。そこで今回のブログでは、外資系おっさんのびずたび的今年の7大ニュースを発表します。外資系おっさ…

USBケーブルを断線させないための3ヶ条

筆者は、いわゆる出張族なのですがガラ携、パソコン、iPad、を常に持ち歩いています。当然ながら充電するためのケーブルやプラグ型コンセントもビジネスバックに入れて持ち歩いています。ケーブルって取扱方によってすぐ断線して使えなくなってしまうものな…

スーツケースを長く使うための方法5選!

スーツケース、この4年間4回壊れました。いろいろ考えて決めて買ったのに、3ヶ月と保たず壊れたものもあるし、半年で壊れてしまったものもあります。 そこで今回は、どうしたらお気に入りのスーツケースを壊さないで使い続けられるか?についてまとめたいと…

グランベリーパーク駐車場情報

2019年12月24日、満を辞してグランベリパークに行ってきました。11月13日開園後、混んでると疲れる。との若さのかけらもない気持ちから初訪問を伸ばして来ましたが、有給取って暇だし平日だから空いてるだろう。という憶測で初訪問してみました。車で行った…

グランベリーパーク レストラン人気ナンバー2 ブッフェ ザ 點心甜心 台湾好きにはたまらない

グランベリーパーク ザ ブッツェフ 點心甜心(テンシンテンシン)に、2019年12月24日に行ってきました。グランベリーパークは11月30日開業でしたが、激混みとの噂だったので行かなかったんです。でも、平日だし流石にガラガラだろうなぁ。と言う見込みで初グ…

君たちはどう生きるか

久しぶりに道徳的な本に出会ったので、おもしろいと思いブログに書いてみようと思いました。間違いをおかしても、また立ち上がって正しい道に進んで良いんだ。っていうことを伝える本です。この本の面白いところは、中学生の主人公が友達との約束を破ってし…

おすすめスーツケース 1週間以内の旅に最適なスーツケースはこれ!

筆者は、月曜の朝に家を出発し地方のホテルをハシゴして金曜の夜に家に戻ってくる。いわゆる出張族です。ビジネスバックを背負って、スーツケースを引きずりながら地方巡業を繰り返しています。なので、スーツケースはまるで相棒のように家族といるよりも常…

スーツケースの選び方 迷ったときに抑えたい4つのポイント

スーツケースといえば、国内海外問わずたくさんのメーカーがあり、購入する際に悩みに悩みます。筆者は、4泊5日の国内出張を毎週繰り返しているのですが、今使っているスーツケースに落ち着くまで4年間で4回買い換えてきました。そこで、今回のブログでは、…

eチケットのチェックイン方法 空港編

最近は、なんでもデジタル化されてきており今まで面倒に感じていた手続きが簡素化されていますよね。 航空機のeチケットもその一つで、以前は空港のカウンターには各航空会社のスタッフが並んで、チケットの発券手続きをしていたのを思い出します。最近は、e…

ファミマ コロネパイ(チーズクリーム)【正直レビュー】

今年もあと2週間をきりましたね。毎日続いてきた出張も一区切り。有給消化のため早めの仕事納めをしてきました。お休みスタートってことで、コンビニスィーツ買ってきましたので今日はそのレビューです。ファミマの冷やして食べる コロネパイ(チーズクリー…

新幹線車内でコーヒーの販売終了、乗車寸前に手に入れる方法。

JR東日本の新幹線、コーヒーの車内販売が2019年6月で終了となりました。 このニュースを知った時の感想は、「えっ!コーヒー販売しなくなっちゃうの?あーまぁ高いからなー。そんなに買わないかぁ。」でした。とはいえ、急いでキップ買って出発時間ギリギリ…

特A米 青天の霹靂 【正直な感想】

おいしいお米が食べたい!いや、いつも食べてるお米が「まずい」と言っているわけではないんですが。子供の頃、お米屋さんが家まで米の配達してくれていて、10月 11月になると新米を届けてくれていたんです。子供の頃の記憶なので曖昧ではあるのですがその頃…

トヨタの新サービス KINT ONE ってお得なの?

トヨタの新サービスKINT ONEって知ってますか?あまり知られてないですよね。1日に6件しか申し込みがなくて苦戦しているという記事が出てました。https://www.asahi.com/articles/ASMDJ2SY6MDJOIPE001.html我が家の愛車は、デザイン重視で購入して以来9年間…

新幹線のリクライニング 声掛ける?

最近この話題をホリエモンさんが意見したり、それ以外にも記事として見かけたりします。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010002-norimono-bus_all筆者も出張といえば新幹線で移動することが多いので気になるところではあります。 そこで今回…