びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

小田急線ロマンスカーVSEサルーン席でプチ贅沢

小田急ロマンスカーといえば主に 新宿から箱根湯本間を結ぶ観光と通勤で使われてている特急電車です。会社に行くときや仕事での移動でも比較的よく使う路線ですが、ロマンスカーに乗った記憶は、ここ10年くらいないかも。会社の行き帰りは、ロマンスカーに乗ろうと思わないし、箱根行くなら車でくことが多いし。シルエットが美しいロマンスカーに乗りたいと思うけれどもなかなか乗る機会がありませんでした。お正月ということもあり、ロマンスカーに空席があったので絶好のチャンスってことで乗ってきました。そこで、今回のブログではロマンスカーVSEサルーン(ボックス)席を紹介したいと思います。

小田急ロマンスカー【公式】
https://www.odakyu.jp/romancecar/
小田急さんのウェブサイト、わかりやすい作りで素晴らしいなぁ。


チケットはオンラインで購入できます。

https://www.odakyu.jp/romancecar/booking/

e-Romancecarで購入するのが簡単

  • クレジットカードカードでの支払いが可能
  • 予約のみも可能。支払いは、発券機や窓口。

チケット

ロマンスカーVSE

http://www.okamura.co.jp/company/topics/2005/050209romancecar/index.html

かっこいー!きれいなシルエット。
さすが、「外国人が喜ぶ日本の鉄道ベスト10」に入るだけのことはある。


サルーン(ボックス)席の紹介

ちょっとうまく撮れなかったのですが、半個室タイプの4人席です。料金は4人分。4人で乗るのがコスト的には最適です。今回は2人で余裕をもって使わせていただきました。

車内飲食メニューあります

駅弁、飲み物、ロマンスカーグッツも買えるようです。



インテリア

サルーンカー内は、木目調の落ち着いた雰囲気で高級感を出しています。落ち着いてゆったりと過ごすことができました。
落ち着いた雰囲気の木目調の壁

床も木目調

木のぬくもりがあっていいです

テーブルも可動式の木のテーブル

トイレや洗面台

まとめ

今回は2人でサルーン席を使わせていただきました。お正月ならではの、プチ贅沢ってことで、楽しむことができました。小田急さんは日頃から使わせていただいているのですがロマンスカーの予約がネット上で簡単にできて、サイトもわかりやすくて見やすくて素晴らしいと思いました。JRさん、規模が違うのはわかりますが見習って!(笑)
機会があれば、駅弁食べながらロマンスカーで箱根に出かけてみたいなぁ。小田急線に乗って電車から降りたくない。なんて感じたのは初めてかも。(笑)年の初めから楽しい時間を過ごせました。
ロマンスカーってなかなか乗る機会がないと思うんです。皆さんも機会があれば是非、ロマンスカーに乗ってみてはいかがでしょうか。ワクワクできること間違いなし!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログを始めたばかりで、右も左も良くわからないながら読者登録を募集しております。登録していただけるととっても嬉しいです。