びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

石川県能登産 自然栽培 羽咋米(はくいまい)【正直レビュー】

出張先で良くレンタカーを借りて移動をしています。休憩時間やちょっとパソコン作業したい時などによく利用させていただくのが道の駅。今回は、「道の駅 のと千里浜」で見つけた石川県羽咋市で生産された自然栽培米 羽咋米(はくいまい)の実食レビューをまとめたいと思います。

羽咋米(はくいまい

ブランドはコシヒカリ。自然栽培で生産。
自然栽培とは、農薬や肥料を一切使用せずに作物を育てる農法

JAはくいと生産者と羽咋市が連携して生産して、「道の駅 のと千里浜」で販売するという構造のようです。

特徴

雑味がなく、お米本来の味と香りが楽しめます。モチモチ感とはらりとした粒立ち感、噛みしめるほどに自然な甘みとしっかりとした食感があります。

引用先は以下。

道の駅 のと千里浜【公式】
https://noto-chirihama.shop-pro.jp/?pid=114760865

羽咋市ってどこ?
石川県の能登半島に位置していて、千里浜海岸という砂浜を車で走れる道が整備されていることでも有名。高品質なサービスで有名な和倉温泉加賀屋も車で30分くらいのところにあります。喉の中でものどかで自然豊かなエリアの一つです。

1Kgから量り売りをしてくれます。精米してくれるので5分くらい待つとつきたてのお米ができあがってきました。

実食レビュー
炊き上がりのお米の香りは、すごく香り高いという感じではなかったです。いい意味での土臭さのような匂いがあります。これが自然栽培の羽咋米の香りなんだ。と感じました。
正直、自然栽培だからすごくおいしい。とは思いませんでしたが。間違いなくおいしいお米であることは言えると思います。食感はモチッとしてしっかりした弾力があり、甘みも感じられます。わりと硬めのお米が好きな筆者にとっては、なかなかおいしいお米でした。香りが、もうちょっと高いと自分好みな感じがしました。好みの問題ですね。
おいしいお米です。ご飯をおかずにご飯を食べる。白米だけで美味しく感じられる、いいお米でした。また新米の時期に購入しようと思います!ごちそうさまでした。

オンライン購入の案内

  • 配送料 一律1080円(ゆうパック
  • 内容量 3Kg (玄米)
  • 金額  3960円(税込)

精米して出荷可能。
こちらから購入できます。
https://noto-chirihama.shop-pro.jp/?pid=114760865
(2019年12月28日の時点で同サイト上でSold out と表示されてました。おいしいからすぐに売り切れちゃうようです。)

まとめ
今では当たり前となった農薬を使っての栽培。逆に農薬がなかったら、これだけの大量栽培はできていない訳でで、私自身はナチュラリストでもなんでもありませんので無農薬にこだわるつもりはないのですが。自然栽培、無農薬で栽培したということは、昔ながらのお米を提供できる。ということなので興味があって食べてみました。
無農薬だから、特別においしい。というものではなくて安心安全なお米でしかもおいしい。ということが間違いなく言えるのかと思います。

農家さんは、本当は安心安全且つおいしいお米の生産をしたいけれど、大量に効率的に生産するためには無農薬では生産ができない。羽咋米はそれらを提供できる数少ないブランドの一つなんだな。と感じました。このようなお米がもっと増えるといいですね。


ブログを始めたばかりで、右も左も良くわからないながら読者登録を募集しております。登録していただけるととっても嬉しいです。