びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

トヨタの新サービス KINT ONE ってお得なの?

トヨタの新サービスKINT ONEって知ってますか?あまり知られてないですよね。1日に6件しか申し込みがなくて苦戦しているという記事が出てました。

https://www.asahi.com/articles/ASMDJ2SY6MDJOIPE001.html

我が家の愛車は、デザイン重視で購入して以来9年間乗り続けているMINIです。好きで買った車なので、出来るだけ長く15年くらいは乗りたいと思っています。今は9年目、いろいろ壊れてき、すでにエンジンの修理で50万円くらい掛かっています。致命的な不具合が出てしまった時に、乗り続けるのか新車を買うのか?はたまた、車乗らなくするのか?いろいろ考えているわけです。前置きが長くなりましたが、トヨタの新しいサブスクサービスが提供され始めてとのことなので調べてみました。

サブスクサービスとは
最近流行ってますね。Subscription 定期購入の略語。毎月一定額を支払うことでサービスを受ける仕組み。筆者は、Amazon、NewsPicksなどをサブスクしています。


KINT ONEとは
毎月一定額を支払う事で、トヨタ車を3年間乗る事が出来るというサービスのようです。
基本この一定額には、車両代、税金、保険、メンテナンスが含まれるということです。つまり、車の維持費としてはガソリン代しかかからない。というサービスということがわかりました。
https://kinto-jp.com

なかなかいいサービスだなと感じました。毎月一定額を払うだけで新車に乗り続けられる。愛車のミニを9年乗り続けている我が家に向いている?あとは金額次第かなと思い調べてみました。

  • RAIZE 月額39800円
  • ヴォクシー 月額62700円
  • その他   もっと高い

見積もってみた
一番安いRAIZEで見積もってみたところ、おすすめのオプション(カーナビ、ETC、安全系)付けると月5万円くらいの支払いになることがわかりました。年間60万円 3年間で180万円。ん?高いのか安いのかよくわからん。

今乗っている車の諸経費
年間21万円くらい

  • 任意保険 2万円/年
  • 税金 4万円/年
  • 車検 15万円/2年

ざっくり、毎月に換算すると諸経費1万1千円、掛かっています。

新車で購入した場合の比較
月額5万円から諸経費1万1千円をひくと3万9千円。
つまり車代が月3万9千円として、3年間払い続けると約140万円。
仮に少し高めに新車購入代金200万円として、3年後新車購入する条件で下取りに出したら40万円くらいとして。160万円。20万円くらいお得になるのか?という計算でした。ちょっと強引かなぁ。
RAIZEは検討の余地があるけど、他の車は高いなー。

まとめ
9年間乗り続けているMINI、ローンを払い終えて6年。子供も成長して遠出もしなくなった今、できれば車に多額のお金を使くないんですよねー。トヨタの新サービス KINT ONE一考の価値はあるかなー?いや、やっぱり、やらないな。(笑)
トヨタが来年発売する予定の二人乗り小型EVに期待!