びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

AirPods Pro【購入した感想、製品の感想じゃないよ】

2019年10月30日に発売された、AirPods Pro購入しました。今回は、そのレビューです。
レビューと言っても、筆者の得意分野であるカスタマーサービスの観点からレビューをまとめたいと思います。

AirPod Pro


Appleのカスタマーエクスペリエンス

Appleという会社は、カスタマーエクスペリエンス 顧客が自社のサービスを受けた時の体験をより良いものにしようと考えている企業なんです。設立当初からメインテーマとして掲げられていたそうです。

商品が到着する前から使用開始までのサービスを紹介します。

発送やお届けを知らせるメッセージ

事前に連絡が来るので受け取りの準備もできますし、なにより到着が待ち遠しくなります。

商品到着開梱!

ビニールを外す時から質の高いサービスは始まっている

箱にはきれいにビニールが掛かっています。このビニールを外すために、剥がし口が付いていて開けやすい構造になっています。

オープン

初めてのAirPod Proとのご対面なので、ちょっとワクワクしますよね。箱はスーーーッと開く仕組みになっています。内箱と外箱のサイズと箱の材質が絶妙なバランスで設計、製造されているAppleこだわりのポイントです。

内容物から感じるとサービス

取扱説明書やワランティが入ったパック

本体を取り出しやすくさせるための取っ手


USBケーブルとイヤーピースのセットにも取っ手


スマホと接続

スマホに表示されてた接続ボタンをクリック。
ワンクリックで設定して完了!

このように、商品発送のお知らせから始まり、箱を開梱して製品を使い始めるまでの体験。これが、今回筆者が体験したことで、それをカスタマーエクスペリエンスといいます。
筆者的にはワクワク感が止まらない感じがしました。

この体験の中で、例えば製品を箱から取り出す時に落っことして傷が付いたとか、説明書を取り出そうと思ったら破れてしまった。など顧客にとって悪い印象や事象が起こらないように、取り出しやすい工夫がされていたり形状や材質についても、考え抜かれて作られています。

肝心の機能面のレビューです。

以前使っていたワイヤレスイヤホン AVIOT TE-E01eと比較すると、驚くほど音質が良かったです。音質を追求したらキリがないとは思っていましたが、あまりにも音質が違うのでビックリしました。

まとめ

質の高いカスタマーエクスペリエンスの提供は簡単なことではなく、まさに企業努力の賜物だなと感じました。コアなアップルユーザが一定数いる理由がこのようなサービス提供にもあると言えると思います。
それにしても音質が、こんなに良いとはビックリです。おすすめです。
以前使っていたワイヤレスイヤホンは、スーツのポケットに入れたままクリーニングに出して片側を紛失してしまったので、今回は無くさないようにしないと!

最後までお読みいただきありがとうございました。