びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

東海道新幹線のWiFiってどうなの?

東海道新幹線の無料WiFiサービスは、2018年の7月にスタートしました。それまでは、キャリアのWiFiしか使えなかったのですが、ようやくスタートといった感じでした。そこで、今回のブログでは新幹線車内でのWiFiのつなぎ方と実際スピードはどうなのかについてまとめたいと思います。

【公式】東海道新幹線車内無料Wi-Fi 「Shinkansen Free Wi-Fi

https://mobile.twitter.com/Shinkansen_WiFi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

ツイッターWiFiを利用できる列車を毎日案内しているようです。なんか不思議な情報提供。

設定の仕方

1. 設定を開いて、WiFiをオン。Shinkansen_Free_Wi-Fiをタップ。

2. 利用規約を確認して、サービスを利用するをクリック

3. 情報入力、メールアドレス、ツイッターフェイスブック、グーグル、ヤフーのIDが使えます。
(写真撮るの忘れちゃった)

4. ログインすると表示される画面。あとは、自由に使うべし。

スピードについて

平日の朝、比較的空いている時間
下り 29.9Mbps
上り 0.8Mbps

空いている時は、Youtubeなどの動画視聴できる。
混んでいる時は、動画の視聴は無理。

まとめ

空いている時に乗れた人にとってはラッキー。混んでいる時に乗った人は、繋がらなすぎてストレスを受けると思います。少しずつ改善ということで、次のステップとして、もう少し回線太くしてくれることを期待しちゃいます。でも、ちょっと前まではWiFi使えなかったので、サービスとしてはありがたいことです。
結論、見たい動画は事前にダウンロードして準備しておくべし。