びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

中国でスマホ使えるの?

中国といえば、ネット規制が厳しい国の一つとして有名かと思います。ホテルのWiFiのみで過ごそうとした場合は、何が使えて何が使えないのか、まとめてみました。

スマホでできなかったこと
GoogleやYahooでのフリーワード検索
Youtube
Twitter
Googleマップ
Amazon プライム制限あり

私が日常的に使っているアプリでは、こんな感じでした。日常生活で気軽に使っているアプリや検索ができないんです。
ネット規制されてるとこーなるんだぁ。と実感します。

空港に降り立ち、タクシーの運転手にホテルの名前を検索してみせようとすると、GoogleもYahooも使えない。
あっそっか繋がらないんだ。と気付き。慌ててホテルの宿泊確認の紙を出す始末。

ホテルのスタッフに聞いたショップに行こうとして、Googleマップを開くも使えない。まじかー。

近くに食べ物屋さんないか検索してみよう。GoogleもYahooも繋がらない。
もーとにかく不自由なんです。

で、ネットに慣れ親しんでしまっている私が、中国という地でネット規制の中、1人で行動するにはなかなか難しいし不安に思いました。
せめて、ネットだけでも繋がっていれば行動範囲も広がるし、何より安心を手に入れられます。

中国でも日本と同じ環境でネットを使うには。
VPN接続可能なレンタルWiFiがあれば大丈夫!
筆者は、値段と返却方法からのサービスをみて、イモトのWiFiをレンタルしました。
イモトのWiFi使ってみた編をご参照ください。
https://biz-tabi.hatenablog.com/entry/2019/12/03/203313

まとめ
中国に行くならしっかりと準備をして行った方が良いと思います。スマホに依存している筆者のような人は、特に大事!