びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

新幹線での過ごし方トップ5

私の場合は新幹線移動が多いので、出張で移動している人達が何をしているのか、周りを見渡した結果を私の偏見と独自視点によるランキング トップ5を発表したいと思います。
新幹線の中で何してるの?

f:id:biz-tabi:20191022155500j:plain

1 お休みタイム(爆睡)
もうこれが大半ですよ。いい感じの振動と心地いいレールとタイヤが交わる音。出発の時点では、お弁当食べたり車内誌読んでる人でも、1時間もすればお休みタイムです。起きた時が目的の駅の近くだと最高に得した気分になります。

f:id:biz-tabi:20191022164106j:plain

2 パソコン開いて仕事
必ず1車両に数名はいます。私も良くやります。メールをチェックしたり、やることはたくさんありますね。ただ、私の場合は30分くらいすると睡魔が襲ってくるので、やっても30分すねー。むり!

f:id:biz-tabi:20191022164207j:plain

 

3 スマホで読書とかネットサーフィン
最近は電子書籍が普及してきているため、外からみても読書しているのかネットサーフィンしているのかはわかりません。でも、最新のニュースの記事を読んで目的地の天気を確認して。宿泊先のホテル確認したり。いろいろできますね。
あとKindleとか活用してる人もみかけますが、本を読んでいる人も結構います。本には本良さがありますからね。子どもの頃は、旅行に行く時は本を買っていったものです。で、結局はしゃいで本読まないで帰ったきたりしてました。

f:id:biz-tabi:20191022184122j:plain

 
4 スマホでゲーム
これも多いですね。黙々とね。私もハマっているゲームがある時はやりますよ。

f:id:biz-tabi:20191022184302j:plain

5 スマホで動画
これも最近増えてきました。私も他の人の真似をしてスマホにダウンロードしてきたドラマとかアニメをみてます。夢中になってみてると、気付いたらもう目的地なんてことがよくあります。
最近は車内でWiFiが使えるようになったので動画を見る環境が整ってきました。
 

f:id:biz-tabi:20191022190606j:plain

新幹線での移動時間、私の場合は1時間30分を超えると長いなぁと感じます。どうやって移動時間を苦痛に感じないようにするか?ここが大事なポイントになります。
仕事の準備を忘れても、これだけは忘れないのは、スマホでのダウンロードです。
  • みたいドラマやアニメ
  • 聞きたいと思っている音楽
  • 面白そうなゲームなど
私を含めて多くの人は、スマホというツールを使って移動時間を過ごしているように思います。時代の変化を感じます。ほんの数年前までは、新聞や週刊誌を読む人が多かったのに、今ではスマホが主流ですからね。スマホでいろいろなことができる時代、積極的に楽しむべし!
 
またね!