びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

出張に必要な最低限の荷物2選

出張に限らず、旅行に行くにしても、必要最小限の荷物にしたい。これが理想ですよね。

重たいスーツケースを持ちながら駅の階段を登る。あーなんでこんなに重たいんだろー。エスカレーターないのかよー。って感じです。

私もそうだったんですが、意外と使わないものが入っていたりするんですよ。使わないのにスーツケースに入れて、重い重いって言いながら運んでいたりするので、これだけ持っていけば大丈夫。という話と荷物を減らすための考え方を共有したいと思います。

結論
私がオススメする必要最低限の荷物はこれだけ。
着替え
身支度セット(歯ブラシセット、髭剃り、くしとか)
(仕事で使うものや身につけているものは省いています。)

旅の日程に合わせて必要な着替えを準備しましょう。5日間の出張では、こんな感じ。
着替え
ワイシャツ 4着
肌着、パンツ、靴下 4セット
ハンカチ 少々
身支度セット
歯ブラシセット
髭剃り、くし

歯ブラシ、髭剃りやくしは、ホテルのアメニティを使えば良いのですが、毎日アメニティ使って捨てていると環境破壊促進者になったような気がしてしまって。なるべく使わなくて済むように自分のものを持って行っています。

思い出せば3年前。出張族になりたての頃の私は、万が一に備えていろいろスーツケースに入れていました。
着替え、歯ブラシセット、身支度セット、ここまではいいですよね。
お裁縫セット、非常食、薬、パジャマ、絆創膏、メモ帳、ペン、折りたたみ式のエコバッグ、カジュアルな靴、ジーパン、カジュアルな服などなど。
どんだけ持って行くんだ?って感じですよね。
3年前の私はこれが必要最低限と思っていたんです。

でも、日を追うごとに「あれ?このアイテム毎回スーツケースに入れてるけど、一回も使ったことないなぁー。」とか「仕事終わりに外に行く機会も多くないので、カジュアルな服や靴はいらないか?」と思ったわけです。

それから、必要なものって、もしかして現地調達できるのではー?と思い至ったわけです。もっと早く気付けよ!って感じです。

全国どこにでもあるお店としては。
コンビニ
ドラックストア
100円ショップ
ユニクロ
これだけあれば、だいたいのものは揃うでしょ。

いろいろな地方に行った経験から、クルマで移動できるのであれば比較的簡単に上にあげたような店を見つけることができます。
だいたいどこに行っても、似たような店があるってことがわかってきたときに、必要なものは現地で買うようにしょう!って考えられるようになってきた訳です。そう思えるまで2年半かかりました。

現地調達可能なものをスーツケースから取り出した結果が今に至っています。

で、実際現地で何を調達してるかというと。
風邪薬
痛み止め薬
持ってくるのを忘れたパンツ

調子が悪い時は、素早く風邪薬を現地調達して飲むようにしています。症状に合わせて選べるので現地調達がベストです。
あと一度あったのが、歯痛に襲われたときは辛かったです。閉店10分前に薬屋さんにたどり着いてホッとしたことを今でも忘れてません。

それから着替えの数をカウントし間違えて足りない時って、たまにあるんですよ。その時は、ホテルの洗面台で洗って干せば次の日には乾いているので、なんとかなるのですが。
完全に持ってこなかった時はどうにもなりません。。。
スマホで検索すれば、お店がいろいろ出てきます。ユニクロ、地元の衣料品店、コンビニなどなど。便利な世の中になったもんです。土地勘のない場所でも探している店を見つけて、道を間違えることなくたどり着けるんですから。


まとめ。
私がオススメする必要最低限の荷物はこれだけ。
着替え
身支度セット(歯ブラシセット、髭剃り、くしとか)
今は地方に便利なお店が揃っている時代です。現地調達できるものは現地で調達することにして、必要最低限の荷物で旅に出掛けてみませんか?

またねー。