びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

おすすめスーツケース 1週間以内の旅に最適なスーツケースはこれ!

筆者は、月曜の朝に家を出発し地方のホテルをハシゴして金曜の夜に家に戻ってくる。いわゆる出張族です。ビジネスバックを背負って、スーツケースを引きずりながら地方巡業を繰り返しています。

なので、スーツケースはまるで相棒のように家族といるよりも常に一緒です。そんな筆者の相棒を今回のブログでは紹介させていただこうと思います。
2年間で4回買い替えをした結果、ようやくたどり着いたスーツケースなんです。完璧とはいえないかもしれないけど、あったら良いなぁと思う機能が全てそろっているにもかかわらず、しかもお値段も妙に高くはない。そんな製品です。

エンドー鞄
FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 46cm(ちょっと名前が長い 笑)
http://www.bagworld.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000567&category_code=wheeled&sort=brandname&page=1

製品仕様
本体サイズ 35X46X24cm
容量 34l
重量 3.6Kg
鍵 TSAロック
素材 ポリカボネート

特徴
機内持ち込みサイズ
静音キャスター
ストッパー付
外ポケット機能

容量
筆者が4泊5日分の出張で持っていく荷物です。片面で全て収まる感じです。もう片側にお土産を入れて帰れます。

機内持ち込みがサイズ
機内持ち込みの場合は、荷物の預け入れにかかる時間と荷物の引き取りの時間が削減されます。預け入れにかかる時間は大したものではありませんが、預けないで済む分チェックインを済ませればあとは保安検査場に直行できます。
荷物の引き取りについては、待つときは30分くらいかかるため、夜遅い便で到着した時などはスムーズに公共交通機関に乗り移ることができるため、とても便利です。

静音キャスター
この製品のキャスターは、本当に静かでスムーズに駆動します。アスファルトの路面でも隣の人と普通の声量で話しながら歩くことができます。駆動はスーっと動くので楽に移動することができます。

ストッパー
電車やバスの中でスーツケースを持ち続けることは短時間なら良いのですが長時間だと疲れますよね。このストッパーは、ハンドル部から手を離していても基本的によほどのことがない限り動きません。一度使ってしまうとこの機能がないスーツケースは使えなくなります。

外ポケット機能
駅や空港でスーツケースを広げて荷物の整理をしたり何か探している人をたまに見かけますよね。この製品は、外ポケットがあるため荷物の出し入れをスーツケースが立った状態でできるんです。
外ポケットから本体内側へのアクセスが可能な構造になっています。また、内ポケットにはノートパソコンがすっぽり入るサイズで、その外側のスペースは、幅があるため10cmくらいの幅のものなら余裕で入ります。筆者がよく使うのは、ホテルで荷物をまとめてスーツケースの蓋をして、歯磨きセットだけ外ポケットから入れるようにしています。出発時の忘れ物チェックや準備時間の短縮に繋がります。

本体内側にアクセスできます。

内ポケットはノートパソコンがスッポリ入るサイズです。

幅広なのでお土産がサクッと入ります。

小分け用内ポケット着脱可
小分け用の内ポケットが着脱可能です。筆者は付けたまま使っているのですが、外して洗面台に持っていっても使い勝手が良いと思います。

まとめ
エンドー鞄さんのFREQUENTERいかがでしたでしょうか?筆者的には求める機能が全て搭載されていて満足度120%です。旅の相棒であるスーツケース、よかったら参考にしていただけると嬉しいです。

ブログを始めたばかりで、右も左も良くわからないながら読者登録を募集しております。登録していただけるととっても嬉しいです。