びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

スーツケースの選び方 迷ったときに抑えたい4つのポイント

スーツケースといえば、国内海外問わずたくさんのメーカーがあり、購入する際に悩みに悩みます。筆者は、4泊5日の国内出張を毎週繰り返しているのですが、今使っているスーツケースに落ち着くまで4年間で4回買い換えてきました。そこで、今回のブログでは、どのようにしたら自分が求めているスーツケースに出会うことができるのか?についてまとめてみました。

まずは、主要なメーカーについて調べてみました。

価格.comさんで調べ。

この他にもメッチャいろいろあります。

もちろん、ブラント重視の方もいると思うのですが、重視すべきは、仕様と機能を考慮することが後々後悔しないスーツケース選びになると思います。

重視すべきポイント

  • 容量、どれくらいの荷物を入れたい?
  • 機内持ち込みする?
  • 静音キャスターにしたい?
  • オプショナルな機能は何を求める?

1つ1つ説明します。
容量、どれくらいの荷物を入れたい?
サイズは一般的に、SSサイズ26リットル、Sサイズ35リットル、Mサイズ50リットル、Lサイズ75リットル、LLサイズ100リットル以上となっているようです。(リットル数は、商品によって多少前後します)

ただ、リットルとか書いてあってもよく分からないんですよね。さらに混乱させるのが、何泊何日用とか書いてあるけど、全くあてになりません。
Lサイズ4泊5日用なんて、みんなが信じて使ってたら、新幹線の荷物置き場足りなくなりますよ。(笑)

どうやってサイズを決めれば良いか?
まず、スーツケースに入れるものを決めて揃えてみてください。着替えとかドライヤーとかパソコンとか。だいたいでいい思います。それがどれくらいの量になるかでサイズ感が見えてくると思います。

筆者の場合、4泊5日の旅が多いのですが持っていくものはワイシャツ4着、後は下着類4日分、折り畳み傘、これらが大物。小物では、髭剃り、歯磨きセット、クシ、あとは身支度セット少量。(仕事道具のパソコン類は別のビジネスバックに入れています。)
これくらいの荷物だとSサイズ 35リットル程度で両面積み込み型なら片側だけで収まります。反対側の面には、帰りにお土産を入れるための十分なスペースがあります。

機内持ち込みするか?
機内持ち込みサイズは、3辺の合計が115cm以内と決まっています。実際に測る必要はありません。機内持ち込み可能なスーツケースは、それを売りにしていますので商品のタグやラベルに機内持ち込み可かどうか書いてありますので確認してみましょう。
機内持ち込みするメリットは、出発空港で荷物を預ける時間を省けることと、到着空港で預けた荷物をピックアップする時間を省ける点にあります。特に荷物のピックアップは30分位待つことがあるから、その差は大きいと感じます。機内持ち込みスーツケースのサイズは、だいたいSサイズ。空港での利便性と入れたい荷物の容量を考えて決めると良いです。

しょっちゅう飛行機乗るわけではないし、荷物が出てくるの待つのも苦ではない。なら機内持ち込みを検討しなくても良いと思います。

静音キャスターにしたいか?
これは、筆者一押しの機能なのです。まず静か。普通のキャスターは、けっこうな音が出ます。住宅街とか歩いてると音を小さくしようと意味もなく持ち上げて歩いてしまうくらいです。
これに対して静音タイプは、すんごい静か。隣に並んで歩いている人とでも普通に話せます。自分が出す騒音を気にすることなく歩けます。

オプショナルな機能は何を求める?
筆者が使っていて良いと思う機能は2つ。
外ポケット
ストッパー

外ポケット
駅で買ったお土産をサクッと外ポケットに入れられるところが気に入っているところです。あとは、ホテルで荷造り終わったけど、最後に歯磨きセット入れるまでスキャリーケースを閉じられない。なんてシュチュエーションの時に、外ポケットにホイッと入れられます。
本体のジッパーを開けないで、ちょっとした荷物の出し入れができるのがお勧めの理由。
ただし、なくても困りません。

ストッパー
普通電車や新幹線が混んでいて座れない時など、このストッパー機能が効果を発揮します。完全に手を離すのは危ないですが、新幹線のデッキで壁面にスーツケースを当てておけば手を離しても全く動きません。
あれば便利な機能です。電車に乗る際に荷物を座席の上な棚に載せないシュチュエーションがある人には、お勧めの機能です。

いろいろ書きましたが、筆者の旅の友とも言えるキャリーケースをご紹介致します。
上記4つのポイントの全てを持っています。
エンドー鞄さんのスーツケース。
http://www.bagworld.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000567&category_code=wheeled&sort=brandname&page=1

実際に筆者が使っているスーツケースがこちらです。


上に記載した機能は全て満たしています。4泊5日の国内出張や4泊5日の海外出張もこれで対応しています。

エンドー鞄さんのFREQUENTERまとめ記事
https://biz-tabi.hatenablog.com/entry/2019/12/25/184242

まとめ
容量やお店の言う何泊何日用という表現は、使う人や用途によって全く異なります。何も考えないで買うと、大きいスーツケースを買うことになり、実際の旅では、空いているスペースが大きすぎて空気を運んでいるような、感じになってしまいます。
用途に合う機能を決めたら、あとはなるべく安くてデザイン性の良い自分好みのスーツケースを見つけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもスーツケース選びの参考になれば嬉しいです。

ブログを始めたばかりで、右も左も良くわからないながら読者登録を募集しております。登録していただけるととっても嬉しいです。