びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

JR東日本の新サービス noricon 試してみた感想

JR東日本の新サービス noricon の概要については、先のブログでもまとめたのですが、今回は試した結果をまとめたいと思います。

JR東日本noricon【公式】
https://www.jreast.co.jp/noricon/

結論
動画は見るかもしれないけど、雑誌や書籍は単にアプリのインストールやID登録を促している販促的な要素が強いような気がしました。


noriconは大きく分けて、以下のようにわかれています。

それぞれ試した結果
dマガジン
アプリのダウンロードが必要。アプリをダウンロードすれば登録なしでも試し読みができる。
https://dmagazine.idc.nttdocomo.co.jp/cmp/jreast.html?utm_source=partner&utm_medium=applink&utm_campaign=dmagazine_201910_1-jhn-lp

ブックパス
IDの登録が必要、au IDを持っていれば登録不要。

楽天 TV
登録なしで、新作の予告編やドラマやアニメの1話目がみれる。お試しで動画を視聴でる。と言った感じです。
https://tv.rakuten.co.jp/static/noricon_rakutentv/?scid=wi_mgz_noricon

楽天 ブックス
楽天の登録が必要。登録すれば、試し読みができる。
https://magazine.rakuten.co.jp/wi-fi/pre-trial/jr-east/?scid=wi_mgz_noricon

楽天 Kobo
楽天の登録が必要。登録すれば、試し読みができる。
https://books.rakuten.co.jp/event/e-book/camp-noricon20191031/index-sp.html?scid=wi_mgz_noricon

FOD
登録なしで、ドラマやアニメの1話目がみれる。
https://fod-sp.fujitv.co.jp/s/special/jreast/

まとめ
どうでしょう?私の感想としては、わざわざアプリをダウンロードしたり、ID登録までして雑誌や書籍は読まないかなぁ。と感じました。
元々、欲しい本は買っているので。
このやり方より、アプリのダウンロードやIDの登録なしでサービスを提供して便利さをわかってもらえば、ユーザーの獲得に繋がるのでは?と辛口なことを感じてしまいました。

動画は新作の予告編やドラマやアニメの1話目を観れるし、登録の必要がないので、気軽に視聴できそうなので視聴するかも?と思いました。

このサービスは、JRのFree Wifiに接続しないと受けられないサービスです。Free Wifiを使えるようにしていただけたことが、すごくありがたいと思っています。
混雑していなければ、Youtubeのような動画でも快適に視聴することもできます。
結論としては、JR東日本の新サービス noricon は、動画はみるかも?しれないけど、ブック系は使わない。という感じです。
あくまで個人の感想なので、雑誌や書籍が好きな方にとっては良いサービスだと思うので試してみてください!

新しい試みって、素晴らしいと思います。
実証実験なので今後どうなるかわかりませんが、どんどん改善していただいて多くの人が楽しめるサービスになっていったらいいな。と期待しています。