びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

中央線特急 新しいシステム むずいぞ!

中央線特急といえば、あずさ、かいじが主な特急の名前です。あずさは、長野県松本行き。かいじは山梨県 河口湖駅行きです。
あずさは、山梨県甲府、長野県 茅野、諏訪、塩尻などの主要駅を経由して長野の副都心 松本に到着します。

実は、この中央線特急 2019年3月からチケットレスサービスの提供を始めました。これに伴い、全車指定で自由席がなくなるという変更も行われました。

指定席を予約しないで、自由席に乗ろうとして乗車すると、何がどうなっているかわからなくなると思います。むずいっ!

知っておくべきこと3つ。
中央線特急の列車には自由席がない。
全車指定席というのが基本的な考え方。
指定席を予約していなくても座れる可能性はある。

ちょっと待って、自由席がなくて全車指定なのに席を予約してなくても特急券だけで席に座れるかも?
もはや日本語として正しくない気がしますよね。

説明させていただきます。
グリーン車を除く、全ての車両にある席は指定席の対象になっています。ただ、座席の上にあるLEDランプが緑または黄色の場合、指定席券を持っていなくても座ることができます。

LEDランプが示している意味は。
(あえてわかりやすく言うと。)
赤 空いてる指定席券ない人も座ってよし。
黄 次の駅から指定席券を持っている人が来るよ。
緑 指定席券持っている人が既に乗ってるよ。

赤か黄色なら、指定席券を持っていなくても座れるわけです。でも、もしかしたら今 赤色でも黄色に変わる可能性があるわけです。つまり、おちおち居眠りもできないぞ。ということなんです。

全車指定席対象なので本当の意味で自由席はない。
はい!わかり辛いですね。

なぜ複雑な変更をしたのか?外国人観光客やお年寄りが増えていく状況です、よりシンプルにしていった方が使いやすいのではないかと思うんですが。。。
ま、指定席買って乗ればいいだけの話ではありますが。

チケットレスサービス
チケットレスサービスはとても使い勝手が良くなったんです!
えきねっとのURL
https://www3.eki-net.com/_-09-_/mp/p/(S(n0xpt4k0ktfgbqpppnltelht))/spmember/wb/SMTop/Top1?_xpxi=Cgq2DDUS8WNstlj5RCtW5W...

えきねっとからチケットレスを選択して電子チケットを購入するだけ。席も自分で選べます。
特急券と指定席券の代金は、えきねっとで決済。
予約が完了すると、登録しているメールアドレス宛に予約内容の確認メールが届きます。

あとは乗車日当日、メールに書いてある予約済みの座席に座るだけ。乗車券代は、最初に乗った駅でスイカでタッチして、最後に降りる駅でもスイカでタッチ。簡単!

まとめ
自由席がなくなって全車指定席だけど空いてれば座れるというのは、なんともわかり辛い制度でユーザー目線で作られたサービスでは無いような気がします。
なんなら、成田エクスプレスのように全席完全指定にして、ほんの少し指定席を安くすればJRさん的にも損はないのでは?と思うんです。ちょっと残念!!
ただ、チケットレスサービスという時代に合ったサービスが始まり、わざわざ発券機やみどりの窓口に並ばずに、そのまま列車に乗れるというのはすごく便利で有効に活用できそうです。