びずたび出張報告ブログ

外資系出張族 毎日出張旅、お役立ち情報、コンビニスィーツ、掃除、料理などゆるく綴ります。アクセスしていただけると嬉しいです。

ガスコンロ掃除 力技編

ガスコンロの掃除をすることにしました。
ま、けっこう綺麗に使っているつもりだったのですが、ガスの吹き出し口の周りの受け皿の部分が焦げていて、あたかも元々Blackで塗装してあったかのような状態になっていることに気付いてしまいました。(笑)

使った直後は、五徳が熱くて持てないため、なかなか掃除しないまま、この状態に至ってしまいました。


瞬間油汚れ洗剤 なまはげ を使ってみることにしました。
https://m.youtube.com/watch?v=L6RKOSJsAwI


結論

  • 焦げる手前の油汚れは、けっこう落ちる。
  • 焦げてしまっていると、落ちるけど、時間がかかりそう。

掃除開始
小さい方のレンジ

ビフォー


アフター

洗剤だけでもかなり落ちます。たぶん、もう何回かやり続ければ落ちると思ったのですが、せっかちなもんでプラスチックのヘラで軽くこすって落としちゃいました。

これで完璧。 作業時間 30分くらい。

大っきい方のレン
勢いに乗った私は本陣の大っきい方のレンジに取り掛かったのですが、落ちない!
こちらの受け皿は、完全に焦げてるんです。
なまはげの上からラップで保護して、一晩寝かせてみたんですが、期待していた60パーセントくらいの状態でした。

それでも、落ちてきているので。もしかしたら、あと3日くらいラップで保護しておけば落ちそうな気もしたのですが。台所は、朝昼夜と使うところなので、仕方なく力技で擦り落とす作戦に変えました。
なまはげをスプレーして、アイスのスプーンで擦ったり、ナイロンのフキンを当てて上述のスプーンで擦ってみたり。ざっと、3時間くらいは擦り続けました。

はい!きれいになりました!
とはいえ、人様に紹介できる掃除方法ではないので失敗例ということで、お許しください。(笑)
たぶん、こっちのシリーズの方が良かったのかも?
https://m.youtube.com/watch?v=ZOtBIrPj0mU


ただ、この「なまはげ」。レンジフードの油汚れには本当に強いですよ。

レンジフードの汚れは、スプレーすると瞬殺です。
スプレーした瞬間から落ちました。
なので、間違いなく落ちる洗剤なので、適材適所で使うと良いのではないかと思います。

まとめ
自分が、きれいにしたい場所や物があって。クリーナーとして販売している商品があって。広告のうたい文句で購入した製品が、マッチすると良いのですが、マッチしないことが多いんです。
ついつい広告をみて、これなら落とせるのではないかと期待してしまって。結局、思った感じでは落ちないという。もやもや。。。